2016年8月21日日曜日

とってもクリーミーなアイス・カフェオレの淹れ方

家のアイス・カフェオレをご覧ください。
どうやったらこんなにクリーミーに出来るのでしょうか?

『こんな方法があるんだ!』というやり方です。
いえいえ、スチームは使いませんよ。


 


答えは・・・コーヒープレスを使うんです。


私のお気に入りは・・・。
コーヒープレスにエスプレッソを落とします。
蜂蜜を入れコーヒープレスごと揺らして完全に溶かします。
氷をひとかけら入れてステアし、冷えたのを確認。
少しでも氷が残っていたらすぐに氷を捨て、たっぷりの牛乳を入れます。
あとで空気を含んで膨らみますから、その分少なめに入れましょう。
コーヒープレスの摘みを大きく50回程上下に動かして肌理細かい泡を作ってみてください。動きが重くなってくるまでしっかり泡立てると美味しいです。 
たっぷりとグラスに注いだ後、表面にココアを茶こしで軽く振るってもよし。

是非お試しあれ。

 オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光