2009年5月29日金曜日

手作りバターの作り方2回目(写真補足)

手作りバターについては以前にも書きましたが、その時は写真がありませんでしたので、今回手作りバター2回目です。2回目ともなると気持ちに余裕があります。始める前にもバターが出来る自信があります。今回は牛乳をこれ位使いましょう。前回は出来るかどうか分からなかったのでケチしたんですね。これの半分くらいでした。

写真の様に瓶の内側にバターの極小さな塊が見えるまでひたすら瓶を振り続けましょう。

瓶をテーブルに置いて静かに観察しましょう。
そうすると、このように牛乳の上層にバターが浮いてきているはずです。

漉せば、無塩バターの出来上がりです。今回作れたのはこれだけの量です。ざるに見えるのは紅茶用の茶こしですから出来るのはほんの僅かな量です。貴重品ですね。
残った牛乳も普通に飲めます。「これは薄くて不味いなあ。」って感じもありませんでした。
※実は、自信満々で瓶を振り始めたのですが、10分近く振り続けますので次第に自信と不安の入り混じった気持ちになっていました。出来た時はホッとしました。
本日の体重、59.5キロ。60キロ切ったぞ。維持できるかな?

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光