2009年5月12日火曜日

なんちゃってデミグラスソースとなんちゃってサフランライス

本日の自宅での夕食メニューはハンバーグでした。 なんちゃってサフランライスと一緒にいただきました。
ハンバーグの付け合わせは、エリンギとほうれん草のバターソテーと、人参のグラッセと、ブロッコリーです。
ハンバーグには、目玉焼きを乗せて、なんちゃってデミグラスソースをかけました。

なんちゃってデミグラスソースの材料は、小麦粉をバターで焦がしたもの、少量の牛乳、ワイン、水、ケチャップ、ウスターソース。※配合は目分量と味見で決めてください。
以上をだまにならないように伸ばしたものを、ハンバーグを焼いた後のフライパンに残った肉汁(余分な油は捨てます)と合わせて煮詰めます。
簡単ですが美味しいソースです。

なんちゃってサフランライス。
サフランはたいへん高価なので以前はデパートではなく漢方薬屋さんで入手しておりましたがそれでも高いので、現在私は本物のサフランは使いません。
お勧めなのは紅花です。中華街に行くととても安く入手できます。サフランとは違い、めしべだけでなく花びらも入っておりますので、かさはサフランの10倍使います。色も香りもサフランに似ていると私は考えます。誰かから聞いた使用方法ではありませんので、保障はしませんが、興味ある方は試してください。我が家では洋食にご飯を合わせるときによくやります。カレーにもね。

本日の体重62キロ。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光