2009年5月7日木曜日

甲州銘菓「くろ玉」

こどもの日の兜をしまいました。
本日の食後は甲州銘菓「くろ玉」でした。原材料は青エンドウと小豆と黒砂糖と寒天。変なものは入っていません。安心な食べ物です。洋菓子と違いカロリーも控え目でしょう。えらいぞ日本のスローフーズ。
無料ダイエット講座。
ダイエットの初期は体重が増えても構いません。
なぜなら、筋肉を増やして基礎代謝を大きくするために運動をしているからです。
私にとってのダイエットの理想的な体重の推移ははじめは変化なし。その後増え始める(筋肉がつき始める)。その後増えるのが止る(筋肉が適度についた状態)。その後急に落ち始める(基礎代謝が増加し脂肪が減り始める。「基礎代謝増加」プラス「運動による脂肪燃焼」プラス「胃袋縮小による摂取カロリー削減」プラス「体重計に乗る精神的満足感」)。低位で安定。というパターンです。
しかし、実はまだ、運動を始めたばかりなので筋肉増加によって体重が増えるはずはありません。
今後ランニングを追加していくといよいよダイエットも本編に突入というわけですが、
もうしばらく腹筋と背筋と階段登りを続けます。
本日の体重は63キロ。昨日よりも体重が増えたのは夕食のベーコンと小松菜とトマトのパスタの量が多かったからです。
明日から腹8分目にします。

オフィスプロモ株式会社 代表取締役 古荘洋光